SSブログ

あんぱん・塩パン [手作り]

今回はパン部?の活動内容について^^

お友達がパンを焼くというので、便乗させてもらい、パン教室開催~。





IMG_1006.jpg

あんぱんの焼き上がり~!
一部噴火してますが、ご愛嬌。




IMG_1007.jpg

パン生地には酒粕が入っていて、発酵中はいい香り~。
あんこも手作りなんですが、酒粕入りパンとよく合ってました。





IMG_1008.jpg

同時進行で塩パンも作りました。
パン屋さんの塩パン食べたことあるけど、出来立ては別物~!!
中はふわっとしていて、溶けたバターがクロワッサンみたいなサクッの食感を生み出して、
表面のお塩とパリっとした焼き上がりも絶妙で、感動しました。

大げさに聞こえるけど、本当に!思い出すと食レポも興奮して、、、伝わりますか?

発酵した生地を涙型に広げ、バターをのせて巻き、クロワッサンのように成形します。
manoもお手伝いさせてもらいました。


手ごねで、こね上がった時の赤ちゃんのような生地と、出来立ての美味しさを味わえるのは、
手作りの醍醐味ですね。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016 STARTみつあみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。