SSブログ

首がすわってる? [生後0~3ヶ月]

あと10日で3ヶ月。
とは言ってもまだ2ヶ月のBABY。

まだしっかりすわるはずもないけど、
新生児の頃に比べたら、かなり扱いやすくなってきました。

これも立て抱っこが好きなせいかな?

でも相変わらずうつぶせは嫌いなようで、すぐ泣き出します。
頭も2,3㎝くらいしか上げられないし、まだまだです。

 

そこでパパは、練習と称して首のトレーニングしてます。

 たかいたかーい 

えっ?!もうそんなことしていいの?

女の子なんだし、優しくあつかってね。

でもそんなママの心配をよそにmanoは楽しそう。

たかいたかいから降りてくると、 「んはははは。」 と笑っております。

 

 次は腹筋の練習

パパ、腕しか持ってません。。。

大丈夫~~??

「だめーー!危なーい!」と止めに入りたいところをぐっと我慢。

またまたmanoの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

新生児は体を折り曲げると、酸素飽和度がなんちゃら・・・って聞くけど、

mano苦しくない?苦しかったらパパにちゃんとサイン出すんだよっ。

 

 

そしてその腹筋の練習の賜物がこちら

 す、座ってる?!!

 前屈も出来るよ。

 

最近では自分でも寝てる・抱っこ以外の体勢がとれることに気づいたのか、

おすわり大好きです。

テーブルの端にちょこんと座らせてあげると、

周りをきょろきょろ見てご機嫌さんです。

疲れたかな~と思って寝かせると 「ぎゃあぁぁぁ。」

座らせるとニッコリ

 

manoちゃん、それはいいんだけど、早くひとりで座れるようになってね。

さすがに支えとかないとダメだし、けっこうこっちが疲れます。

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 3

モーモー柄のカバーオールかわいいですね♡
私はまだ『ゲップ』をさせるときの抱っこでハラハラしています。
新米ママさんなもんで・・・^^;
首がすわるとずいぶんお世話も楽になるでしょうね。
早くそんなときが来ないかな・・・そして今日も寝不足です(笑
by (2006-12-16 23:30) 

かや

3ヶ月くらいになると本当に扱いやすくなってきますよね~。
大事、だいじに横抱っこばかりしてると、なかか首がすわらないと言われましたよ。程ほどに鍛錬するのが良いそうです。 (*^▽^*)
パパさん、赤ちゃんと遊ぶの上手ですね。うちは抱っこしてるくらいだなぁ…。
それにしてもmanoちゃん、本当に自分ですわってるみたい~。すごい、すごい!!
by かや (2006-12-17 01:11) 

りんご

>usakiさん
うしさんはお下がりなんです。
うちは大きな子だったので、意外と初めから手荒でしたが、支えてる手で首が苦しくないか、心配でした。manoはまだ座るかどうかの微妙な時期で、それでも体は大きくなってるので、今が一番大変かもしれません。(重くて)
早く成長してほしいけど、今の小さな赤ちゃんを存分に感じてくださいね。そして寝不足!!ママの体は耐えられるように出来てるらしいですが、赤ちゃんと一緒にお休みして、何とか乗り切ってくださいね。

>かやさん
大事に横抱っこだとなかなか座らないんですねー。知らなかった。パパのトレーニングに口出しするのやめます(´・д・`)
ハル君も3ヶ月前でこんな感じでした?うちはうつ伏せが嫌いなので、起きての鍛錬です。
by りんご (2006-12-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。