SSブログ

出産の記録 ~陣痛から分娩室へ~ [妊娠&出産]

第2弾。    第1弾はこちら  


ようやく『陣痛』と言うお産のスタート地点にやってきました。

 

 Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・Ж

 

9月26日(日)  

午後5時30分   

点滴投与開始
初めは少量から、30分ごとに投与量を上げていきます。
こんな何もない状態から本当に陣痛がやってくるのか半信半疑。
点滴も効かないってことはないだろうと思いつつ、
これからの怒涛の数時間を知らないまだ無垢な私とmiyukiさん。

 

午後6時

夕食。
miyukiさんも横で付き添ってくれているので、陣痛室に2膳運んでもらいました。
「分娩中に吐く人もいるからあまり食べ過ぎないように。」って言われたので、
食べる気をなくします。

「吐く」=「つわり」を思い出して、
もうあんな思いを、しかも大変な時にしたくない!と思って、
デザートについていたキウイだけを食べました。

でもそれだけじゃなくて、さすが点滴!
ランチ以上に食事に集中できない陣痛がやってきていました。
波は無く、腰の辺りがソワソワして落ち着かない
miyukiさんは夕食を完食。私はキウイ以外は手を付けられず・・・。
でもまだ「1食分損したなー。」なんて考える余裕はありました(笑)

 

午後6時30分 

助産師さんが
「ごめんねー。(投与量)上げさせてね。」と言ってやってきます。

まだこの頃は余裕で、どうぞどうぞって感じでした。
それでも確実に錠剤とは違う、やっと『陣痛』と呼べそうなものがやってきています。
間隔とか波とかは無く、生理痛の軽い感じ。
痛み止めの薬呑もうかな、どうしようかなと言うくらい。
まだ会話は出来ます。

 

午後7時 

3回目の投与量アップ
かなり落ち着きのない子になってきました(笑)
もう会話をするのはしんどくなってきて、言葉になるのは単語だけ。
と言うか命令口調?もう最後の方は喧嘩口調?

「お茶」  「もっと上」  「もっと強く」  「ちゃんとして

最小限だけ言って後は深呼吸に集中。
おなかは痛くなく、陣痛の痛みは全て腰にやってきます。
さすがに生理痛のきつい私でも体験したことのない痛み。

以前に生理痛で苦しんでいる私を見て、救急車を呼ぼうとしたmiyukiさん (笑)
そんな私の生理痛を軽く100倍は強くした痛みです。
上半身と下半身を腰から真っ二つに引きちぎられる!!
ずっとそんな感じでした。

様子を見に来た助産師さんに酸素マスクを付けられます。
もうこの頃すでに赤ちゃんの心拍は不安定だったようです。
それでも頭の中では、
「酸素マスクなんて大げさだなあ。ちゃんと呼吸してるのに・・・。」
 と
ドラマで見る重病人のようになった私を冷静に想像してました。

陣痛はひっきりなしに襲ってくるのに、逆に頭の中は真っ白できれいな状態。
あまりの痛さに思考回路がぷっつり途切れた感じでした。


 

午後7時30分

「だいぶしんどそうやね。」と言いながらさらに投与量を上げに来る助産師さん。

それもそのはず、この時の私はぶっちゃけ 「メスゴリラ」
陣痛が来ると、檻をつかんで暴れているゴリラさながら、
ベッドの取っ手をにぎって揺さぶっていました。

取っ手にはスポンジのようなものが巻かれていて、
私がつかんで揺すった後はしわくちゃになっていたそう。

miyukiさんはベッドが壊れるんじゃないかと思っていたらしいですが、
私だって同じこと心配してました!
でも、分娩台にもなるベッドだし、頑丈にできてるだろうし、
第一この陣痛を乗り切るには この方法しかないの!!

実際には乗り切ってるんじゃなくて、
時間がきたら痛みが引いていくだけ なんだけど、
取っ手をつかんで揺すってたら少しは(本当に少し!)紛れた気がします。

助産師さんが汗だくの私を気遣って、冷房を入れてくれましたが、
陣痛が来てるときはいいんだけど、引いていくと寒い!
陣痛に耐える中その温度変化がうっとおしくて、それならずっと暑い方がまし!
と思って切ってもらいました。

可哀想なのは横で付き添ってるmiyukiさん。
腰を押さえたり突っ張る足の台になったりと大忙しなのに冷房なし。
途中でシャツを脱いでタンクトップ1枚になってました。
「暑いでしょ。ごめんね。」とか
陣痛の合間に声をかけたり話ししたりしたかったんだけど、
そんなひま無し!!

山を越えたらしっかり深呼吸して赤ちゃんに酸素送って、
私の息を整えたらもう次の山。
二言三言しゃべってたら、もう痛みがやってくるので、
合間は話したいことも口にできず、自分の呼吸に集中してました。

 

妊娠中にお産の進み方、いきみ方などを予習しておいた私。

予習①
【陣痛の合間には水分補給して、眠って、次の陣痛のために体力を蓄えましょう】

意識を失うように眠る暇なんかどこにも無い!
予習の効果全く無し!!

 こんなにしんどいのに、「まだ3時間は大丈夫。」と言われていました。


 午後8時30分

助産師さんが様子を見に来てくれます。
破水したような感じがあったので伝えたけど、まだしてなかったみたい。
助産師さんが破水させました。
何か出てきた感じはしたけど、そんなに大量じゃない気がしました。

助: 「ちょっといきんでみて。」 

りんご: 「え?いいの?」 

なんて間抜けな会話をして、いきんでみる。

 

予習②
【いきみたくなるのを助産師さんがまだダメって止める。それでもいきみたくなる。】


陣痛が腰だけにくることは、“人それぞれ”と思えたけど、
お産の流れは頑なに予習通りだと思っていた私。
なんだかおかしいな、本と違うんだけど・・・。と思っていたので間抜けな会話になりました。


いきみ方はマタニティ体操で習った方法を思い出してやってみました。
うまく出来てるのかどうかもわからないでいたら、

助産師さんが内診して、

 

助: 「これははやく産まないとダメだ。」 

 

りんご: 「・・・なんで?」

 

助: 「           」

 

「なんで?」と聞く元気はあったものの、返ってきた返事を覚えてない・・・。
必死だったので。

 

子宮口は9cm大。 ほぼ10cm(全開大)近く開いてたみたいです。

 

午後9時    

陣痛の合間を待って、分娩室へ移動。

いよいよお産本番だ~。
これから何時間かかるのかな~。

                   

 

『出産の記録 ~分娩室から誕生まで~』 につづく。

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 8

kumiyumet327

はじめまして!!
今日からブログをはじめた くみ☆ といいます。
只今妊娠6か月です。
りんごさんの体験記見てすごく勉強になります!!
今の私は楽しみでもあり、少し不安ありな気持ちです。
これからいろいろ更新していこうと思ってますので、また遊びに行かせてくださ~い♡
by kumiyumet327 (2006-12-11 22:10) 

minmin

りんごさん~
帝王切開までの道のり、大変だったのですね。。。。。
今、manoちゃんと楽しく過ごしておられることが、とても救いです。
私のように、はじめっから帝王切開と決まっている方が楽ですね。
胸が痛みました。
by minmin (2006-12-12 10:02) 

りんご

>くみ☆さん
はじめまして。訪問&niceありがとうございます。
今6ヶ月だとまだまだ先の話ですね。実感わかないんじゃないですか?私はそうでした。参考になることがあればいいですが・・・。
私も遊びに行かせてもらいますね♪

>minminさん
次の記事の方が大変ですよ・・・。
予定だと、麻酔とか恐くないですか?それはそれで大変だと思いますが、赤ちゃんに出会うためにがんばってくださいね。もう間近に迫ってきましたね!
by りんご (2006-12-12 20:35) 

don2525

はぁ~><
思わず、力がはいってしまいました。。。
ドキドキしてきました。
by don2525 (2006-12-13 10:37) 

かや

つ、つらそう・・・・。陣痛の痛みをついこの間経験した私でさえ、ちょっと想像できない感じです。りんごさんのを読むと、私はかなり楽だったのかなぁと思ってしまう程。家族3人、物凄いがんばったんですね。
ちなみに私の入院した病院は陣痛室が大部屋だったのですが、冷房つけっぱなし。私は陣痛の痛みに耐え、夫は極寒の寒さに耐えてました。陣痛時のお部屋の温度調節は難しいんですねー。
by かや (2006-12-13 11:05) 

ピニャコ

りんごさん、思わず読むのに力が入ってしまうドキュメントですね。
ベッドの柵をガタガタさせるのは私もやりました、もうそうするしかないって感じで、脇にあった椅子も破壊しかけてたしなめられたり。
でもりんごさんは私の何倍も大変だったのだろうなぁ。読みながら(がんばれ、りんごさん!)と思ってしまいました。遅いけど(笑。
臨場感あふれる出産記、続編を待ってます!
by ピニャコ (2006-12-15 13:21) 

りんご

>DONchanさん
リラックスして読んでくださいね(^^)
続きもお楽しみに。

>かやさん
なんだか大変そう、と言われるとそうだったのかな・・・?とも思うけど、みんなそれぞれに大変な思いして産んでるんですよね。
陣痛室の温度は産婦さんに合わせて欲しいですね!旦那さんは・・・耐えてくださいって感じですよね。大部屋でたくさん人が居るとあまりわがまま言えませんね。

>ピニャコさん
ピニャコさんもゴリラでしたか・・(笑)柵をガタガタは何なんでしょうかね~。やめられませんでした。
応援ありがとうございます。きっと過去の私に届いてると思います(^^)
私の痛さを代筆してくれてるのかと思うくらい、ピニャコさんの表現(お産の記事)がピッタリでした。そのままリンク貼りたいぐらい(^^;)だからきっと同じくらいの大変さだったんじゃないかと思ってます。もっとかな。
続編、大事なところが思い出せず・・・もうしばらくお待ちください。
by りんご (2006-12-15 14:39) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-05 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。