SSブログ

出産の記録 ~入院から陣痛がくるまで~ [妊娠&出産]

出産バトンは書いたけど、更に詳しく記憶を残しておこうと思います

いつの話し??ぐらい遠い過去のような話になりました(笑)
記憶を辿りながら書いたものの思いのほか長くなってしまったので回を追うことにしました。
時間の空いたときの暇つぶしにでもご利用ください。

 

今日はその第1弾
タイトル通り、陣痛がくるまでだから、出産の前の前の段階。

 

Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・ Ж ・・Ж・・Ж

 

始まりは入院2日前の9月22日(金)
妊婦検診の際に、予定日超過のため(予定日:9月14日)入院を言い渡され、
ここでやっと「ほんとに産むんだ」って
気持ちになると同時にちょっと恐くもなってました。
そのため、miyukiさんに
陣痛がきてからと言わず、入院から一緒にいて!」  と無理を言っちゃいます。

 

24日(日) (2日前)

午後4時

入院
すぐ病院のパジャマに着替えさせられ、産じゅくショーツ・お産パットも付け、
気持ちの準備が追いつく間もなく医療処置が始まります。
この時恐怖はピークを迎えています。
スポンジを挿入して、子宮口を広げる作業。



この日はこれで終了。

この日は一人なので小さい方の病室。結局下がることのなかったおなか。
下がったおなか写真撮りたかったのに

 

スポンジの影響か、おなかと腰のだるさが続きます。気分はまさに生理中。
これから自分がどうなっていくのか不安ではあったけど、
陣痛が始まりそうな予感もなかったので、先生に全てお任せするしかないと思ってました。
明日にはmiyukiさんが到着するので、会えることを楽しみに就寝

 

25日(月) (前日)

午前9時      

スポンジを取り出す。
これは激痛でした。挿入した時よりも痛かった。
先生が子宮の開き具合を確認してたけど、
いまいち効果がなかったんじゃないかと先生の表情から素人判断してました。

 

午前9時~    

錠剤陣痛誘発剤を飲み始めます。
1時間に1錠ずつ計6錠飲みます。時間になると看護師さんが1錠ずつ持ってきてくれ
ます。
微妙に腰の辺りがだるくなったけど、何も効果なく・・・。
しいて言えば4錠目が一番効いたかな。
ちょうどお昼に飲む頃で、昼食に集中できなかったな~。

 

午後2時20分  

おしるし♪
けっこうな量出たけど、病院なので慌てる事もなく逆にうれしかったな。
これで生まれそうなら今日の夜から、そうでもなかったら明日から
点滴の陣痛誘発剤をうつことになりました。

 

午後7時     

内診。
私はあんまり「張り」を感じないんだけど、モニターでは3,4分おきに張ってきてたようです。
おなかは少しチクチクする感じだけど、私は腰に来るタイプみたいでした。
診断は「今日は何もせず、待ちましょう。」とのこと。

 

午後10時    

先生が「気になるから」と呼び出されてモニターを30分。
錠剤の効果が切れてきたのか、張りの間隔も広くなっていました。

 

 

夕方miyukiさんが病院に到着。一緒に泊り込んでくれるので広い方のお部屋に引越し。
おなかにむかって、
「パパが来てくれたし、もう出てこようねー。」 
と話しかけてたんだけど、その夜陣痛は来ず・・・。
お部屋も広くきれいになったし、miyukiさんにも会えたしで、
すっかりリラックスしてぐっすり眠れました。

 

 

左が私のベッド。右のチェックのソファーがmiyukiさんのベッド。
長身のmiyukiさんでもゆったり寝られる大きなソファーです。

 

 

26日(火) (当日)

夜中、何も起こらず。赤ちゃんは朝から元気に動いていました。

 

午前9時     

バルーン(風船)挿入
またスポンジを入れられるのかとビクビクしていたら、今日はバルーンでした。
これも子宮口を広げる効果があるそうだけど、また抜くのが激痛なんじゃないかと、
そればかり考えていました。

 

午前9時~   

そして今日も錠剤の誘発剤を飲み始める。
点滴しなくても生まれそうかも、だからだそう。え?そうなの?(自覚なし)
今日も4錠目が効果あり。
せっかくのお
いしいランチに集中できません。でもそれ以降 は平気。
結局陣痛を起こせず6錠飲み終わりました。

 

火曜はシェフランチの日。いつもにもまして美味しそう~
食い意地のはってる私はもちろん完食

 

午後3時     

トイレへ。
何か出てきてる感じがあるものの、そんなはずないかーと力を入れた瞬間、

 

 

「スッポン!!」  と何かが出てきたーー!!

 

 

赤ちゃんをトイレに産み落としたんじゃないか(実際にお産はそんなに簡単なものじゃないけど)
と思うくらいスッポーン!とすっきり感。
確認すると、棒の先に風船が付いてる。
バルーンだ。朝のバルーンが出てきちゃった!
すぐナースコールでその旨を伝えると、
先生が看護師さんと共にすぐにやって来てくれて子宮口の確認。

 


診断は 5cm

 

子宮口が開いてきたからバルーンが出てきたのね。
助産師さんに「これからやねっ。」って言われて、
何の変化もなかった私のお産がいよいよ進みだした気がしました。
と同時にもう恐怖はなく、うれしさと楽しみで満面の笑顔になっていました。

全開大まであと半分。 

この時点で陣痛は全く無かったけど、なんだかもうすぐのような気がしてました。

 

午後5時     

子宮の開きが順調なのに、陣痛は全く無いので、
点滴の陣痛誘発剤を投与することになりました。

部屋から陣痛室のベッドに移動。
ベッドは分娩台にもなるタイプのものだったので、いよいよ感が増します。 しかも、
「自然にくる陣痛より薬を使った方が痛いらしいよ。」と助産
師さんにおどされ
更にドキドキ

結局、錠剤のお薬は私には効果が無かったみたいです。
陣痛室に移動したものの どこも痛くない
点滴の用意ができるまでmiyukiさんと談笑してます。
こんな状態で陣痛がくるなんて・・・・・

 

 

『出産の記録 ~陣痛から分娩室へ~』 につづく。

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 5

happybread

よっぽどお腹の中の居心地がよかったんですね(^^)
それにしても可愛いパジャマですね。
それに美味しそうなお食事!
あれ?見るトコ違うって??(笑)
続きが楽しみです。
by happybread (2006-12-09 17:53) 

don2525

びっくりっっ☆
予定日9月22日(金)がいっしょです♪
アタくしは20日に超安産で出産しましたけど。。。

なんだかとっても、大変だったのですね><
アタくしも、当日の事思い出してしまいました。
こうゆうのを読ましていただくと、自分がとても安産だったのだと実感します。。。(本人は超必死ですけどね)
つづきたのしみにしてます。
by don2525 (2006-12-09 21:49) 

りんご

>happybreadさん
居心地よかったんでしょうかね~。いつ出てくる気だったのか聞きたいです(^^)パジャマは病院のなんですよ。ピンクバージョンもありました。
お料理はほんと美味しかったです。
参考になることはないかもしれませんが、happybreadさんのご出産までには最終回仕上げようと思います・・・。

>DONchanさん
出産に安産はないですよね!!DONchanさんも必死でがんばられたのですね。この記事の段階ではまだなんともないので、そんなに大変じゃなかったんですよ。この後からが・・・今思い出しても恐ろしい・・・(^^;)続きをお楽しみに。
by りんご (2006-12-10 01:38) 

minmin

帝王切開までの道のりの長かったのですね。
ちょっと、読んでびっくりです。
本当にお母さんのお腹の中は、気持ちよかったのでしょうね。
でも、不安でもありましたね。
続きも読ませていただきますね。
by minmin (2006-12-10 20:40) 

りんご

>minminさん
まさか手術になるとは夢にも思ってませんでした。minminさんは予定なのでスケジュールを把握してお産を楽しんでくださいね。予習好きの私には、頭になかった帝王切開は、あれよあれよのうちに終わっちゃいました。
by りんご (2006-12-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。