SSブログ

出産バトン [妊娠&出産]

『ありきたりな主婦の日記』のかやさんにいただいた出産バトン
やっと書き終えました。
早いもので約2ヶ月前の出来事になります。

 

Q1 初のお産はいつ?何週目でお産しましたか?

2006年9月26日(火) 午後10時23分
妊娠41週5日 
予定日を12日過ぎた日でした。

Q2 お産の経過(陣痛から?破水から?)

(誘発剤による)陣痛→(助産師さんによる)破水でした。

9月24日
 
16:00    予定日超過のため入院

9月26日
  17:30    陣痛室にて、陣痛誘発剤の投与開始 
  21:00    分娩室に移動
  22:15    手術開始
  22:23    誕生

Q3 出産時間は?

母子手帳には×印されてます。
手術だと記載されないのかな・・・。

入院して処置をしてからだと、54時間30分!!
――その後丸二日陣痛は来なかったので、もう少し後からの計算にします

陣痛誘発剤の点滴を始めてから生まれるまでは5時間
途中で手術に切り替わったけど、スピード出産かな。
 

Q4 出産でイヤ!と思ったことは?

無いかな。
お産に向けての処置は全部納得してたし、痛さも受け入れられたし。
ただ、今回は全てが人工的な痛さ。イヤってことはないけど、次回があれば今度は自然の痛さも体験してみたいかな。
病院とスタッフの方々に恵まれて、イヤ!と思ったことはありませんでした。
 

Q5 出産の際、どんなお産をしましたか?

バースプランをいっぱい決めて望んだけど、帝王切開になったので自分の思い描いていたお産にはなりませんでした。

子宮口ほぼ全開大で、分娩台に乗っていきんでましたが、赤ちゃんの心拍の低下、更にはまだ下がってきていないということで、緊急に帝王切開に切り替わりました。

陣痛の間パパはずっと付き添ってくれていて、立ち会う準備もしてましたが、すぐ手術に切り替わったので結局分娩室には入らずじまいでした。
 

Q6 名前をどう決めたか?由来は?

mano”は、妊娠1ヶ月(妊娠はしているが、まだ自分で気づいてない時期)の時に思いつきました。夫婦共々お世話になった方の名前の一部を頂いたものです。誰にでも親切にできる優しい子になって欲しくて。音の響きと、あまり無い名前だということで、早いうちから決定していました。
その後、女の子だということがわかって、3文字の名前にしたいということで、かなり悩み、意見が分かれたりもしました。最終的に、意味のある名前にしたいということで、二人の意見は一致しました。

ここでは愛称しか載せてないので、説明しづらいですが、ハワイ語で【豊かな】という意味です。
「愛情豊かな、表現豊かな、豊かな人生になりますように」と願いを込めて。

 
Q7 現在子供は何人いますか?

ひとりです。
 

Q8 今後も子作りはしますか?

今のところはmanoのお世話でいっぱいいっぱいで考えられないですね。
パパとの相談カナ。
 

 Q9 出産に対して一言

とても大変な数時間を過ごしたけど、manoが生まれる数分間はとても素敵な、一生忘れることのない時間になりました。

出産は何が起こるかわからない大変な作業で、妊娠中はちょっとビビッてたところもあったけど、終えた今はそんなに恐いものじゃないし、また経験してもいいかな~って感じです。

よーく知ってるけど、まだ会ったことはない人に初めて会えた日。
自分が母親になった日。
miyukiさんを父親にさせてあげられた日。
そしてmanoががんばってこの世界に出てきた日。

素敵な日です。


Q10バトンをまわしたい人(出産経験者限定)

私と同じ産院で2人目を半年前に出産した
Stories of Poco a Pocoのmami。
毎日忙しいだろうけど、思い出して書いてみてね。

7月末に2人目を出産した
☆Happy mama's life!☆のみれままさん。
名前の由来など、安産だった経緯教えてください。

My Favorite Lifeのsatsukiさん。
私とはまた違う体験を教えてください。

たまに書く日記のminminさん。
素敵なご報告お待ちしています。


 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

hayakuoide

ありがとうございました。
りんごさんは陣痛後の帝王切開で痛い思いを沢山されている分、感慨も感動も倍なのかもしれませんね。読んでいて心がぽっと温かくなりました。
manoちゃんのお名前、素敵な意味があるのですね。パパとママから豊かな愛情を受けて、素敵なレディーに成長していくのでしょうね♪
by hayakuoide (2006-11-23 09:37) 

minmin

「イヤ」と思ったことがないことが、りんごさんっぽくて、とてもステキだと思いました。
manoちゃんという名前の由来もステキです。
バトン、生まれたら受け取らせていただきますね♪♪♪
by minmin (2006-11-23 09:39) 

りんご

>かやさん
遅くなりました。
通常分娩の方が感動は大きいのかなーなんて思いますが、今回でも十分感動しました!名前の意味に負けないくらい、たくさんの愛情を注いであげないといけませんね。

>minminさん
バトン、よろしくお願いします♪
私っぽいですか?minminさんの中でどんなイメージになってるんだろ??
事前に出産の流れを本などで勉強してたので、それがよかったのかもしれません。ついにカウントダウンが始まりましたね!
by りんご (2006-11-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

デビュー☆デビュー☆血便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。