SSブログ

パンとかクッキーとか [手作り]

はっきりしないタイトルですが、最近作ったお菓子やパンたちをご紹介。

IMG_5101.jpg

まずはパン。
はちみつパンです。


IMG_5107.jpg

気候もいいからか、しっかり発酵しました。



IMG_5108.jpg

焼き上がり~。

プレゼント用なので、最初の写真は練習用です。






IMG_5159.jpg

こちらは黒ゴマのウインナーパン
編んだように成形。ウインナー無しはねじりました。



IMG_5164.jpg

焦げた~。でも好評~。



お次はクッキー

IMG_4658.jpg


クロワッサン型のクッキーです。
中も層になっていてサックサクです。





IMG_5143.jpg

チョコチップクッキー





写真はないんですが、ポンデケージョを作りました。
もちもちでチーズたっぷりで美味しかったんですが、
manoにはチーズが不評で、「このもちもちで、チョコ味がいい。」と言われました。

??チーズが入ってるから、ポンデケージョじゃないの?
それは別物では? と思ったんですが、一応クックパッドしてみると、ありました!
チョコのポンデケージョ。


IMG_5163.jpg

もちもち感は少し落ちるような気もしますが、manoは気に入ってくれたので、良しとします。







IMG_5849.jpg

かぼちゃマフィン
ハロウィンも近いので、かぼちゃを使いたくなります。

ドリンクは『ほうじソイミルク』
煮出したほうじ茶に豆乳を加えます。
ほうじ茶×豆乳の組み合わせ、合いますよ!




IMG_5850.jpg

中はやさしいかぼちゃ色。




IMG_5851.jpg

はちみつをかけていただきました。







IMG_5853.jpg

番外編はmiyukiさんが作るチョコプレート。
バースデーケーキ用です。



IMG_4975.jpg

クッキングペーパーの下絵にチョコをのせていきます。


IMG_5854.jpg

ホワイトチョコを最後にのせて厚みをつけます。


このチョコプレートのおかげか?いつもはお店のケーキをリクエストするmanoから、
7年ぶりに注文が入りました!





IMG_5855.jpg

1ヶ月後のmanoのバースデーはレベルアップ!

学校のクラスで大流行中の『すみっこぐらし』をmiyukiさんがたくさん作ってくれました。
名前のプレートは、リボンに羽が生えていて、昔からのmanoのマーク。



IMG_5856.jpg

小さいキャラクターたちは周りのクリームの上にのせました。





IMG_5857.jpg

miyukiさんお疲れ様!来年もきっと予約が入るよ!(笑)








nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ぞぅ

miyukiすごー!!!
器用やねー。

すみっこぐらしってキャラも初耳!!
我が家は妖怪ウォッチ止まりなので予習しとかなきゃ(*^_^*)
by ぞぅ (2015-10-07 21:23) 

りんご

ぞぅさん
コメントありがとう!
ほんと器用で、いつもおいしい所持っていかれるわ・・・。
すみっこぐらしは私もだんだんはまってきてる。ほのぼのかわいい系よ。
by りんご (2015-10-16 10:28) 

りんご

ちゃるこさん
nice!ありがとうございます。
by りんご (2015-10-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボルダリング続き運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。